ham && software lab.

チャットボットや3Dバーチャルアシスタント、Excel VBAとSeleniumによるブラウザ制御を中心に扱っています。

ブログはじめました

2014年にはてなブログを開設して以来ずっと寝かせてきましたが、QiitaにExcel VBAChromeやEdgeをスクレイピングする記事を書いたところコメント欄が質問受付窓口のようになってしまい、これをきっかけにブログ記事としてナレッジを書き溜めることにしました。

qiita.com

また、IE11がサポート終了ということもあり、私も執筆させていただいた以下書籍の読者さまが今後EdgeやChromeでのスクレイピングに移行できるようにという想いもあります。せっかく読んでくださった皆さまへのせめてもの恩返しということで。

www.amazon.co.jp

また、今年、LINE API ExpertというLINE botをはじめとするLINEプラットフォームを活用した開発の有識者に認定いただきました!

www.line-community.me

そんなこともあり、チャットボット関連についてもシェアしたい情報があるのと、そのほか開発関連のもろもろを書いていきたいと思います!